今注目のセルフケア!「マッサージガン」とは?

デスクワークや運動不足で、肩こりや腰痛がつらい。。。そんな悩みを抱えている方も多いと思います。

気軽に自宅で体のメンテナンスができることで今注目されている「マッサージガン」をご存知ですか?

身体のコンディションを整えたり、運動前のウォームアップや運動後の筋肉のケア、血行が良くなるといった効果が期待できると言われています。

今注目の「マッサージガン」とは何か、使い方や選び方について紹介していきたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

 マッサージガンって、どんな機器?

「マッサージガン」は、先端のアタッチメントの振動によって筋肉に振動を与え、筋肉や筋膜をほぐすハンディタイプのマッサージ機器のことです。ドリルのような見た目をしています。

肩こりや腰痛などの改善やスポーツ選手のコンディション作りで、筋膜リリースが重要であると言われています。筋膜リリースで代表的なケアとして知られているのは、トリガーポイントやフォームローラーを使用したセルフケアです。

トリガーポイントは、テニスボールなどで集中的にケアしたり、痛みや違和感のあるところにフォームローラーをピンポイントであてて、ストレッチする方法です。フォームローラーはストレッチポールとも呼ばれ、上に乗ってゴリゴリとマッサージしていきます。

 

これらの方法と異なり、マッサージガンは自然な姿勢のままで全身を脱力させ、筋肉がリラックスした状態で刺激を与えることができます。

ゆえに、マッサージガンは筋膜リリースに適しているマッサージ機器とされています。

筋膜リリースとは?

筋膜リリースは、筋膜のねじれやよじれを様々な方向に解きほぐしていくことを指します。

筋膜は筋肉を包んでいる膜のことで、体全体に張り巡らされています。筋繊維や器官、神経などとも繋がっており、第二の骨格とも呼ばれています。

同じ姿勢を長時間取り続けたり、ケガなどにより体の一部に負担がかかるなど、体がアンバランスな状態になると筋膜が自由に動けない状態になり、筋膜によじれが生じます。すると筋膜と皮膚・筋肉との間の滑らかな動きが損なわれ、結果的に血流が悪くなり、老廃物の排泄がうまくできなくなり肩こりになったり、疲労が溜まりやすい状態になってしまいます。

筋膜リリースにより、正しい筋と筋膜の伸張性・筋肉の動きの回復を促すことができます。

マッサージガンの使い方

使い方はとてもカンタン!先端のアタッチメントをコリが気になるところに当てて、振動させるだけ。あらゆる角度から筋肉や筋膜に振動を与えて、効果的にコリをほぐしていきます。

アタッチメントは首や肩、背中や太もも、ふくらはぎなど部位に合わせて数種類あり、好きなタイミングで手軽に全身の筋膜リリースを行うことができます。

またフォームローラーのように大きくないので場所を取らず、旅行や出張などにも手軽に持ち運べるところも魅力の一つでしょう。

マッサージガンを初めて使う際は、振動は一番弱いレベルから始める方が良いででしょう。振動に慣れてきたら、徐々に強度をあげてかまいません。また、同じところに長時間当て続けないようにしましょう。

 

マッサージガンの選び方

マッサージガンを実際に購入する時のポイントを紹介します。

 

⚫振動のストローク(振幅)や振動数・スピードの調整機能

先端のヘッド部分がどれくらい上下するかで振動のストロークが分かります。ストロークが大きい方が、筋肉の深い部分まで振動を伝えることが期待できます。

また振動数・スピードの調整機能はあるものをオススメします。目安として3〜5段階程度に調整できると良いでしょう。

⚫アタッチメントの種類

先端に取り付けるアタッチメントは、基本的に交換式です。球形・U字型などがあります。部位や用途に応じて使い分けできるので、種類は多いほうが良いでしょう。

⚫重さや大きさ

片手で持って使用するので、重たすぎると負荷がかかり手が疲れてしまいます。自宅以外へ持ち運んで使用する頻度が高い場合は、できるだけ軽くコンパクトな製品をオススメします。ただし、軽い製品は振動の振幅が短くなる傾向があるため、性能とのバランスを考慮して選ぶようにしましょう。

⚫使用時の音の大きさ

マッサージガンはモーターで作動するので、それなりの騒音が発生します。一般的に静音だとされるのは40〜45dB程度とされています。モーター音が気になって使いづらいことがないようにしましょう。

⚫充電時間・連続使用時間

できるだけ長時間使用できるものが良いですが、内蔵しているバッテリーの重さに直結するため、重さとのバランスを考慮して選びましょう。充電方式は、ACアダプターとUSBがあります。USB type-Cで充電を行うタイプであれば、スマートフォンやタブレットPCと充電器を共用できるメリットがあります。

 

まとめ

⚫振動で深層部へ刺激を与え、筋肉や筋膜を緩めることができる

⚫ピンポイントで振動を与えることができ、振動強度の調整ができる

⚫部位にあったアタッチメントを使用することで、より効果が得られる

⚫コンパクトで持ち運びしやすく、使用する場所を選ばない。

 

マッサージガンの使い方・選び方、いかがでしたか?

慢性的なコリや溜まった疲れを解消し、手軽にセルフケアできるマッサージガン。

筋膜リリースしたい方は、是非マッサージガンを検討してみてくださいね。

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます