今注目のオーラルケア「口腔洗浄器」

マスクを着用する生活が当たり前となった今、口腔環境の悪化を心配している方も多いのではないでしょうか。

これまで自宅でできるオーラルケアと言えば、デンタルフロスや電動歯ブラシなどがあげられると思います。

そんな中、最近注目されているオーラルケア製品「口腔洗浄器」をご存知でしょうか?歯ブラシやデンタルフロスと併用して使用することで、虫歯や歯周病のリスクを軽減することで注目されています。

今回は、オーラルケアのトレンドでもある「口腔洗浄器」についてご紹介していきます!

-----------------------------------------------------------------------------

口腔洗浄器ってなに?

口腔洗浄器とは、細いノズルから高圧の水を噴射して口腔内を洗浄する機器のこと。

歯ブラシやデンタルフロスだけでは除去することが困難な歯間や歯周ポケットの汚れを洗い流すことができます。

 

口腔洗浄器のココがすごい!

◎歯周病のリスクを軽減

歯間や歯周ポケットに入り込んだ歯垢は、歯ブラシとデンタルフロスの併用でも完全に取り除くことは困難です。取り除かれないままの歯垢は、歯周ポケットに潜む歯周病菌のエサとなり、歯周病になるリスクが上がってしまいます。

そこで口腔洗浄器を併用すれば、強力なジェット水流で歯周ポケットや磨きにくい奥歯などに入り込んだ歯垢を洗い流すことができ、歯周病のリスクを軽減してくれます。

 

◎口臭予防

口臭の主な原因は、歯に付着したままの歯垢を栄養として、歯周病菌が増殖することです。これらをしっかり洗い流すことにより、口臭を抑えることができます。

 

◎インプラントや矯正装置のケア

歯列矯正などで矯正装置をつけていると、細部まで歯ブラシが届きにくいので、口腔洗浄器を使用することで届きにくい隙間に入り込んだ汚れも落としてくれます。

  

まとめ

歯ブラシやデンタルフロスと併用することで、口腔環境がより整う

◎歯周病リスクを軽減

◎口臭予防

◎インプラントや矯正装置のケア

 

口腔洗浄器の紹介、いかがでしたか?

これまでの口腔ケアに口腔洗浄器を併用して、より一層口内環境を整えていきましょう。

  

オーラルケア口腔洗浄器

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます